ストレス解消におすすめの5選

ストレスは私達の健康に多大な悪影響を及ぼす原因だといわれています。

今回はそんなストレス解消におすすめの方法を紹介していきますのでぜひ、参考にしてみてください。

ストレス解消におすすめの5選

1:運動

運動はストレス解消方法として有名な方法であり、実際に運動をしている人としていない人では運動をしている人の方が明らかにストレス対応力が高いといわれています。

というのも運動をする事により脳内分泌物質である「エンドルフィン」「セロトニン」が分泌されるからです。

「エンドルフィン」は脳内麻薬と呼ばれるくらいに人に強い多幸感をもたらす神経伝達物質です。

よくマラソンランナーが長時間、走り続けると辛い状態の後には辛さを忘れる事があるといわれるのはこのエンドルフィンが分泌されている事が原因であり「ランナーズハイ」ともいわれますね。

「セロトニン」は規則的なリズム運動を行う事により分泌されて幸福感をもたらす神経伝達物質です。

うつ病・不眠症などに効果が期待出来るといわれており、逆にセロトニンが不足するとこれらの症状につながってしまいますので気持ちが落ち込みがちな時には運動をする事でセロトニンを意識してみる事をおすすめします。

2:食事

食事は幸福物質である「セロトニン」を構成する為に必要な栄養素を摂る事が出来るのでストレス解消方法におすすめです。

また「食べる」という行為自体が緊張を和らげてストレス解消に効果が期待出来ます。

ちなみにストレスを過剰に感じると「たんぱく質」「ビタミンB」「ビタミンC」「カルシウム」「マグネシウム」などは積極的に消費されるので、豊富に摂るようにするといいでしょう。

3:睡眠

睡眠はストレスを解消する大きな効果があると多くの人に知られており、体感的にも頷けると思います。

人がストレスを感じている時というのは自律神経が乱されている場合が考えられますが、睡眠により自律神経やホルモンバランスが整える事が出来ます。

逆に睡眠不足だと自律神経を整える事が出来ずに集中力の低下や判断の間違いを引き起こしやすくなります。

ただし睡眠についてはあくまで「質の高い睡眠」をとる事が重要であり、質の低い睡眠では思うような効果は期待出来ません。

質の高い睡眠をとるには、

・寝る前にはアルコールは控える
・寝る前はブルーライト(PC・スマホなど)から距離をとる
・ホットミルクを飲む事でストレス解消効果が期待出来るトリプトファンを摂取する
・半身浴を行う事で血行を促す

などが効果的だといわれていますので参考にしてみてください。

4:カラオケ

よく「ストレス解消にはカラオケがおすすめ」と聞きますが、実は本当にカラオケにはストレス解消効果が期待出来るんです。

というのもカラオケでは普段、出さないような大きな声を出す事により自律神経を整えられるからです。

また歌詞を言葉にする事で精神的に安定させる効果も期待出来るんです。

あとはカラオケで好きな歌を大きな声で思いのまま歌うのは脳内物質「エンドルフィン」や「ドーパミン」を分泌される行為になり、ストレス解消につながります。

5:映画

好きな映画を見ていたらいつの間にかストレスなんか解消出来ていたという体験をした事がある人は何人もいると思います。

特に感動して涙を流してしまうような作品はストレス解消におすすめです。

というのも涙を流すという事はリラックス状態を作りだして普段、抑圧していたストレスを解消する効果が期待出来るからです。

ちなみに泣くというストレス解消方法は実際に映画を見て感動する以外にも小説やドラマや創造などでも感情的になって涙を流す事が出来ればストレス解消につながるといわれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする